実はLive Englishにご入会される9割の方が、過去に他社のオンライン英会話を経験されてきた方々なのです。
ほとんどが東南アジア系(フィリピン人)講師の格安英会話をご利用になられたことがある方ですね。
やはり通学型英会話教室と違い、特に初級〜初中級レベルの方はコミュニケーションのとりやすさや通信状況を心配され、格安のSkypeレッスンでオンライン英会話とはどんなものかなとお試し感覚で使われる方が多いようです。
無料体験レッスンの事前のご案内時によく、
「格安のスカイプ英会話から転校される方はどんな理由でLive Englishにくるのですか?」
とご質問をいただきます。
同じように学習スタートに向けて悩まれている方のために、生徒様から実際にいただいた経験談を少しだけご紹介したいと思います。
格安オンライン英会話のメリット
これは皆さんもうすでにご存知のようにとにかく料金が安い!という事ですよね。
物価の安いフィリピンと言えどもどうしてここまで安く雇用できるのでしょう?
フィリピン英会話の会社がここ数年で急増し、所謂フィリピン英会話のデフレのような状態になりました。企業間でも「どちらがより安く提供できるか」の価格競争が激しくなったことも要因の一つです。そうすると、より安くレッスンを提供するために更に安く人材を確保する必要がでてきます。そのため現地の大学生や主婦の方々など、物価の安いフィリピンの中でもより安く雇用ができる人たちを雇うことで運営コストを下げ、格安オンライン英会話マーケット全体の低価格化が進められてきました。
私も数年前に一時期格安オンライン英会話を利用していました。フィリピンの方々はフレンドリーな方が多いですよね。おしゃべりも弾んできっと楽しいレッスンでしょう。
お互いに第二言語として英語を話すので、話している英語自体は非常にシンプル、簡単な英語が多いです。そういった点もオンライン英会話初心者には試しやすいのだと思います。
格安オンライン英会話のデメリット
複数の格安英会話ご経験者に、今回Live Englishにお越しになった理由は?と伺いすると、大体決まった答えが返ってきます。それは、
1. フリートークは楽しいがそれだけで終わってしまう。上達を中々実感できない
2. アクセントや発音が気になる
3. 第二言語で英語を話す人たちだから英語が簡単で、実際ビジネスの場でネイティブとやり合うとまったくスピードについていけない。表現がわからない。
2. 実際にフィリピンから出たことがない講師も多く、国際交流、ビジネスの場をイメージした練習や会話ができない
の4つです。
特に初級から初中級、中級と少しレベルが上がってきた頃に感じられる事が多いようで、Live Englishにいらっしゃる生徒様もこのくらいのレベルの方がほとんどです。
アクセントや発音については実際みなさんも心配されたことがあるのではないでしょうか? アメリカ、カナダ、イギリス出身のネイティブ講師もやはりノンネイティブである東南アジア系スピーカーの英語は全然違う、聞けばすぐにわかるといいます。
でも、実際に生徒様がおっしゃる点はアクセントや発音だけではありません。4つ目のポイントである、実際の国際交流経験、人生経験の豊富さも、上達の為には非常に大きなポイントなのです。
Live Englishでは、これまでのビジネス経験や人生経験、多国籍の環境の中で勉学や就業、生活の経験が豊富にあるかどうか、を厳しく見極めています。
例えば、「ビジネス会計について学びたい」と思ったとき、ファイナンス・会計のプロに教わりたいと思いますよね。ビジネス経験のない学生に教えてもらおうと思う人はいないと思います。
経験があるからこそ、様々なバックグラウンドやニーズをもった生徒様の学習に対応することができます。「経験に勝るものはない」という事なのです。
私達は、コミュニケーションはただ言語を学べば良いというものではないと思っています。
言葉や考え方の背景には、その国の歴史、宗教、文化、環境が必ずあり、私達の考える「常識」や「当たり前」は存在しません。そんな中で信頼関係を作り、プロジェクトを共に進め、連携を取り、成功させなければなりません。
Live Englishは言語の学習だけでなく、多種多様な思想があることを体験し、共有、理解、共感、議論を経て、本当の意味でグローバルコミュニケーション力を身につけるお手伝いをすることを目的にしています。
決して格安英会話サービスを否定している訳ではありません。やはり格安で英語を話せる場を持てるのは、英語の使用頻度が少ない人には嬉しいことですし、英会話を楽しみたい、コミュニケーションを楽しみたい、という方にはとても使い易いサービスだと思います。
自分が何の目的で学習したくて、どんな英語を話せる様になりたいのか、どんなレッスンを希望しているのか、そこをじっくり考えて自分にあったサービスを利用したら良いでしょう。